ハッピー星女王の所感のブログ

ハッピー星のまいから見る地球のいろいろ

人生つらい人へ

今日から暫くは、特定の人たちに向けたメッセージを書くシリーズにしたいと思います。

 

今回は、辛い人へ。そして次回は就活で悩んでいる人へ。

 

書きながら、これを届けたい人たちが頭に何人か浮かんでいるので、その人に宛てるつもりで書きます。

 

今日は、辛い人、特に自分が鬱であるという自覚があるひと向けに。

 

大学生活5年間のなかで、自分の周りの大切な仲間たちが、決して少なくない数、鬱になっていくのを見てきました。

 

まず鬱の中でも、診断されている人、診断にあえて行っていない人、色々いると思いますが、実はみんなが想像している以上に鬱の人は多いと思います。みんな言っていないだけ。

 

どうして言っていないのか。それは、鬱が深刻化するのは、周りが自分のことを「鬱の人」として接するようになってからだから。

 

そして診断に行かない人の理由は、診断されると、頑張ればできるようなことも、自ら「鬱だから何もできない」という逃げ道を作ってしまうことになるから。鬱じゃないかもしれないという余白を意識的に残すことで、ちょっとずつ立ち直りたいから。

 

逆に、診断に行った人が弱いとか、自分に負けたとかではないと思う。みんな本当にそれだけ辛いんだろうなって見ていて感じていました。

 

 

そして、鬱の人は根本的に弱い人なのか。

これは断言しますが、決してそんなことはないです。

 

自分の身の回りの鬱の人には必ず共通点があります。

それは、ものすごいエネルギーで何かに注力していた人。

 

これ100%当てはまります。今自分の周りで7人くらい鬱の友達がいますが、これ全員に当てはまる。

 

みんな、課外活動なり、自分の与えられたタスク以上に、周りの期待値を超えて頑張っていた人。きっと、これらの人たちは、人以上にエネルギー量が大きくて、この頑張れたときっていうのは、それがプラスに働いていたときだと思うんですね。

 

そして、逆に、そのエネルギー量が必ずしも毎回プラスに働くわけじゃない。それがネガティブに働いている期間が、世の中がいう、鬱状態

 

自分がものすごく頑張れた時があるからこそ、そこに自分のスタンダードを持っていっちゃうし、周りからの期待値もそこにいく。だからこそ、ちょっとでもうまく行かないとき、頑張れないときの、ギャップに苦しんでいるんじゃないかと思います。

 

だから、周りが期待しすぎるなということではなく、頑張れている時をきちんと褒めてあげるっていう周りの姿勢が大事なんじゃないかと。

 

そして、鬱だという自覚のある人たちも、常に鬱状態なわけではないんですね。波があるだけ。きっと、それを繰り返すうちに、自分でも、自覚的になってくるはず。あ、きたなって。

 

周りの鬱から回復していった人たちに共通しているのは、まず鬱状態も自分の一部と認めて向き合って、自分なりに乗り越え方を掴んできているっていうことかな。

 

出来ることから、小さなことでも少しずつやってみる。

そして、絶対に自宅に引きこもらない。

 

ちょっとしたことだけど、これを続けていくことで、みんな徐々に回復していっているように見える。

 

そして、自分の周りでこの人今鬱なのかもしれないって思った人は、きちんと通常通り接してあげること、でもいつも以上に、できたことに対して褒めてあげること。

 

これを心がけるだけでも、だいぶ回復が早くなるんじゃないかな。

 

 

人それぞれ、辛さも、感じ方も違うと思うけど、何かに頑張れていた人たちだからこそ、そのエネルギーを自分でいい方向にコントロール出来るようになったら最強だと思う。

 

私、一つ夢があります。

それは自分が所属している団体に関わってくれた人たちが、心を病まないような環境を作ること。

 

5年間、色々な団体に所属していると、絶対いるんです。一定数。せっかく自分がいる団体に関わってくれたからこそ、ちょっとでも関わってよかったって思ってもらいたい。

 

組織内で活躍していた人たちだからこそ、その感情が憎しみに変わって欲しくない。

 

ちょっとしたことだけど、感謝の文化って大事です。

仕事出来る人が多い組織こそ、ありがちなのが、出来るのは当たり前、出来ないことに対してものすごく厳しい。

 

これって悲しい組織ですよね。誰だって出来て当たり前な人はいないし、みんな頑張って成し遂げている。だから、まずは出来たことに、「ありがとう」と。

 

出来ない時は、支え合う。小さなことに見えて、これが一番大事だと思っています。

 

そして、このカルチャーを組織内で作るには、まずは自分から。

カルチャーをカルチャー作るのって難しい。自分の今年のテーマは「感謝」。

 

「〜してくれてありがとう!」を息するように。自分からポジティブな空気を作ること、これ自分に関わってくれている人にまずやっていきたい。

 

 

長くなりましたが、いつでも辛くなったら相談乗るので、気軽にメッセージください。